「平成」から「令和」へ

「平成」から「令和」へ

はっぴーわーきんのブログをご高覧の皆様、ごきげんよう。

ブログ担当の衛府です。

先日ついに新元号が発表されましたね!その名も「令和」です!

「令和」発表の号外の配布に多くの方々が殺到したり、全国にいらっしゃる令和さんが注目されたり、発表からたった一時間という驚異的なスピードでゴールデンボンバーさんが新曲「令和」を発表されるなど日本中で盛況を博しましたね。

いよいよ平成も残すところあとわずかとなりました。私は平成最後の日となる4月30日は家族でシルク・ドゥ・ソレイユのキュリオスを観に行く予定です。以前からいつかは観に行きたいと思っていましたが、それが平成最後の日に実現するとは嬉しい限りです。

そしてなんといっても今年はゴールデンウィーク史上初の10連休!今まででの最長は7連休でしたが、今回はその時よりも三日間多いですね。

ではなぜ10連休になったのでしょうか?既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、新天皇の即位の祝日に祝日法が施行されたためなんです。

祝日法の規定では祝日に挟まれた日が休日になります。オセロと同じ仕組みですね。つまり4月29日(月)昭和の日と5月1日(水)新天皇の即位に挟まれた4月30日(火)は休日となり、5月1日(水)新天皇の即位と5月3日(金)憲法記念日に挟まれた5月2日(木)も休日になります。

恥ずかしながら私はこのブログを書くまでなぜ10連休になるのかきちんと理解していませんでした。年を重ねても好奇心は大切にしたいですね。 ちなみにキュリオスには「好奇心」「骨董品」という意味があるそうです。 4月30日は童心に帰って鑑賞したいと思います。

それでは本日のブログはここまでとさせていただきます。

また次回のブログもご高覧賜りますよう宜しくお願い致します。