光の戦士の、秋ア・ラ・カルト♪

光の戦士の、秋ア・ラ・カルト♪

初めまして!はっぴ―わーきんに通い、一年が経過しようとしている中、ようやくブロガーという大役を頂きました「ちかち★」です。どうぞ宜しくお願いします(^-^)。

さて、まずはお知らせから行きます。

まだ日程は決まっておりませんが、今月中に、はっぴーわーきんでは避難訓練を行う予定があります。昨年は、サービス管理責任者のSさん(女性)が「火事だー!」と声を張り上げて頑張られたそうで、最優秀女優賞を頂いたと本人が語っていますが、自然災害の恐ろしさは昨今のニュースでもわかるとおり。気を引き締めて臨もうと思っています。

次に。皆さん、風邪予防していますか?私は出かける時はマスクを怠りません。私が怖いのは風邪だけではなく、インフルエンザもですね。一度かかったことがありますが、40度越えは正直本当にしんどかったことを覚えています。寝たら治る、ともいえそうですが、実は寒くて眠りたくても眠れなかったという経験があり、病院で早めにインフルエンザの予防接種を受けようと思っています。

あの注射、刺したところが腫れてかゆくなるんですよね・・・。でも我慢なんですよね。ホントつらい。風邪やインフルエンザにかかると周りにも迷惑がかかるので、できるだけ皆さん、頑張って予防しましょうね。

話は私事になりますが、今年の春あたりから青森に行く機会がありまして。毎週土曜日、家を出て、約三時間で弘前に到着します。今年は花見がほとんどできなかったのですが、紅葉は見てきました!五城目町を通る285号線沿いはとても綺麗ですよ^^。やはり季節のものはその季節に、ちゃんと見ることが大事だなぁと感じました。

そして秋と言えば読書の秋。私は中学生の頃に新選組にはまりまして、そこから戦国武将などの本も読み漁るようになりました。でもお薦めはやはり新選組関連ですね。近藤勇さんや土方歳三さん、そして、イケメンと言われていた沖田総司さん。私はダントツ沖田さんが好きでした。写真見るたびに笑ってしまいますが、生き方が好きなんです。もう一度行きたいなぁ五稜郭。ちなみに、昔飼っていたハムスターの名前も「ソウジ」でした(笑)。

さて、ここのブログを読んでいらっしゃるということは、はっぴーわーきんの利用者さんか、作業所を探している方か、そのご両親だと思います。はっぴーわーきんはどんな所かというと、個性が集まっている集団の仕事場ですね。例えば私を含むアニメオタクの人もいますし、ジャニーズが好きな女の子もいます。機械にとても詳しそうな人もいますし、本当に中身はそれぞれです。私も昨年から通い始めましたが、仲のいい方が沢山できました。私はよく、「光の戦士になってくる!」と言って去ることがあるんですが、(光の戦士とはファイナルファンタジー14の主人公のことです^^)「おう!」と笑って送り出してくれる方もいます。

はっぴ―わーきんはパソコンの作業をしますが、練習もさせてくれるので、最初はできなくても大丈夫です!興味のある方は是非、お問い合わせください。

今回はこれにて。「ちかち★」でした。