人それぞれの一歩。

人それぞれの一歩。

こんにちは、はっぴーわーきん、ブログ担当の「ちかち★」です。

最近ははっぴーわーきんを卒業していく方々がちらほらとみられますね。先週ははっぴーわーきんに1年と7か月通所されていた、Mさんが就労継続支援施設A型事業所で新たな一歩を踏み出すため、はっぴーわーきんを退所されました。

Mさんは人をよく見ていて、話し方がとてもやさしい方でした。パソコンの作業も得意なようで、打ち込みなどもすごく速かったです。そうそう、出かけた際のお土産にお菓子をもらったなぁ。

卒業されたMさんのコメントはこちらになります!!

卒業されていく方もいると同時に、はっぴーわーきんでは入所される方もいます。

はっぴーわーきんで学んだことを次に生かせるように、Mさんのように私もスキルアップを頑張りたいと、再確認させられた今日この頃です。

さて、みなさん、はっぴーわーきんのような就労継続支援施設には「A型事業所」、「B型事業所」がありますが、その違い、わかりますか?実は私も分からなかったので、調べてみました。「A型」は雇用規約を結び、給料をもらいながら通所するところ。「B型」は雇用契約は結ばず、授産的な活動をしながら利用するところ、だそうですよ。

はっぴーわーきんを卒業していく人が増えていくと、若干焦ってしまう私ですが、そういうときこそ落ち着いて前を見据えて頑張りたいと思います。一歩の大きさはひとそれぞれです。自分にそう言い聞かせながら、まったり前進します。

それではまた。「ちかち★」でした。