準備の月がやってきた!施設外就労スタート。

準備の月がやってきた!施設外就労スタート。

先日、仕事帰りに立ち寄ったコンビニの駐車場で、街灯がポツン、ポツンと灯る藍色の宵の中、気が付けばふと、春が匂い立っていました。

遅すぎた雪を嗤うように、静かな夜の空気は、もう3月の準備を始めていました。

こんにちは。スタッフの田川です(^^)/。

春に向けて、皆さんは何か準備を始めていますか?この2月、はっぴーわーきんでは新たに「施設外就労」がスタートしました!

施設外就労というのは、利用者さんの中でも、心身や生活の時間管理がある程度自分でできて、一般就労により近づいている方などが、はっぴーわーきんのスタッフと一緒に提携会社に赴き、相手先企業から請け負った仕事をする、というものです(^^)。いわば就職のための準備段階として、「働く」を一段とリアルに体感できる場とも言えるでしょう。

 施設によって、提携企業や仕事内容が異なるため様々な作業がありますが、はっぴーわーきんの施設外就労は、これまで習得したパソコンのスキルを駆使して、少しレベルの高い仕事を責任をもって行う、そんなイメージです。初ユニットとしてさっそく7名の利用者さんが、当社スタッフの指導の下、張り切って業務にいそしんでいます。


さて、準備といえば、「チャンスは準備している者に訪れる」と言われますね。

「そうなったら始めるから」「就職したら資格とるから」「仕事が来たら勉強するから」

それではなかなかチャンスが訪れてくれません。

なりたい自分があったとして、就きたい仕事があったとして、「それ」を引き寄せるのは今の自分なんです。「彼氏(彼女)が欲しいなあ」と思って、自分からは何もせず、どこへも出かけず、お洒落の研究も会話の練習もせず、誰かが見つけてくれるのをじっと待っていても、誰も気づいてはくれませんよね。

仕事用のボールペンを新調してみること。

「この人みたいになりたいな」と思うモデルを見つけたら、真似をしてみること。

友達になりたいあの人に、簡単な挨拶をしてみること。

できそうなことからでいいんです。そして必ず、楽しくやれること。

わくわくしながらする準備はきっと、準備の段階から自分を輝かせると信じて。