暑さ寒さも彼岸まで、と言うけれど。

暑さ寒さも彼岸まで、と言うけれど。

皆さん、こんにちは!ちかち★です。

最近、朝はとても涼しくなりましたが、日中は30度を超す日も。ジリジリと肌が焼けるような厳しい残暑はまだ当分続きそうですね。でも、気づけば夜は虫の声も聞こえ、秋が見え隠れする季節がやってきました。

 今年、秋田では梅雨明け宣言が発表されずに終わってしまいましたが、そんな年は2009年以来、実に11年ぶりだそうです。

 この時期は季節の変わり目で体調を崩す人もたくさんいると思います。実は私も、この時期にはコンディションが悪くなります。身体的にも精神的にも・・・。身体的にはエアコンが原因、というのも一つありますね。

「冷房病(クーラー病)」といって、エアコン(冷房)での冷やしすぎにより自律神経が乱れた状態になり、体がなんだか怠く感じたり、疲れやすく感じたり、他には食欲不振なんてこともあるみたいです。

とうもろこしやサツマイモなど、この時期ならではの美味しいものをおなかいっぱい食べられるように、調子を整えておきたいです!ひざ掛けなどを上手に使って調整するといいかも・・・!

 また、今年は色々なイベントがコロナにより中止になってしまい、秋の運動イベント、日頃の努力の成果を見せる学生さんの発表会も無くなってしまいました。とても残念ですが、コロナが終息した際には、何かしら大きなイベントがあるといいなと思っています。皆さんも体調に気を付けてお過ごしください!

では!ちかち★でした!