アムロの自分改造作戦「体験セッション」その①

アムロの自分改造作戦「体験セッション」その①

はっぴーわーきんからこんにちは。

ブログ担当アムロ波平(仮名)です。

皆さんお元気ですか? ストレス溜まってませんか?

元気かと訊かれて心の底から「うん!!」と答える人は絶滅してるんじゃないかというくらい現代人はくたくたで、ストレスも溜めまくっていることと思います。

今日はそのような人たちが興味を持ちそうな内容です!

先日私が受講した「ヴァイヴェーション」の体験セッションについて。

ヴァイヴェーション・・・

皆さん聞いたことのない単語ですよね。

私もここに来て初めて知りました。

ヴァイヴェーションとは・・・

呼吸を使った「体の感情的なエネルギーと精神的なエネルギーを調和させるための技術」です。

???

なんか意味がよくわからない。

「ストレスを軽減する」「問題を解決する」「即効でより良い気分になる」「自尊心を高める」「自分の人生を最大限に生きる」・・・

スゴくないですか!?

これだけじゃなく他にも「完全なリラックス」だとか「至福感への統合」だとか、若干オカルトチックでもあり、変な宗教ぽい感じもする・・・よくわからないけど何だか良さげ、な言葉がたくさん出てきます。

本当に問題が解決するのか・・・? しかも呼吸するだけで?

だったら誰も苦労しませんよ(泣)

私の人生、ストレスだらけだし問題しか起きないし、気分は悪いし自尊心は低いし、自分の人生なのに軸がなくて他人に振り回されてばかりですよ!

(あ、また熱くなってしまいました)

ストレスを解消しようにも、毎日忙しくてそれどころじゃないと思っているのは私だけじゃないと思います。

ストレス解消できる趣味がある方はまだ運がいいですよ。

私は、そこそこ楽しいと思えることに囲まれてはいますが、それがストレス解消になっているかと訊かれれば答えに詰まります。

楽しい=ストレス解消ではないんですよね・・・。

そんなこんなでうまくいかない現状を打破したいと思いながら何もできず、ただ流されて来ました。

それがここに来てヴァイヴェーションなるものを知り、それを体験できるチャンスが現れたのです。

トレーナーは、はっぴーわーきんの代表であるM原さん。

アメリカ生まれのヴァイヴェーションを考案者から伝授されて、日本で教えることができる人の数は多くなく、この秋田ではM原さんお一人だけ?だとか。

そんなにすごい方だったのですか・・・(笑)

セミナーを受ける前は、ヴァイヴェーションのテキストを入力しながら読んで内容を頭に入れておいたほか、トレーナーM原さんのメルマガを受信して読み、すでにセミナーを受けて毎日実践している人の話を聞いたり、M原さんが実際に呼吸法をやってみせているYouTube動画を観てるなどして予備知識を仕入れておきました。

基本的なこととして、口で吸ったら口から吐き、鼻で吸ったら鼻から出す。

口で呼吸するのはよくないことで、鼻で吸って口から吐きだすことが良いと思っていましたが、それはヴァイヴェーションではやらないよう注意喚起されている方法なので初めは面食らいました。

体験を受ける前に変なクセがつかないよう、普段から呼吸は鼻で吸って鼻から出す、を意識して過ごすようにしていました。

さて、実際に自分がやってみての感想は・・・

とにかく呼吸法がむずかしかったです。

いざ口を大きく開けて吸おうとすると、私の場合はあくびが出て仕方ありませんでした。

息を吸う度にあくびをしっぱなしで、一緒に涙も出ました(←これは誰でも経験があると思います)。

事前に自主練習していた時に、あくびが出てどうしようもないと相談したところ、「あくびは悪いことではない」と否定されなかったのは幸いでした。

一般社会ではあくびなんかしようものなら「たるんでる!!」と怒られますよね・・・。

あくびをしつつも呼吸を続け、4~5回を過ぎる頃には音を出して呼吸ができるようになりました。

M原さんの動画で、いびきのような音を出しながら呼吸をしている様子は衝撃的でした。

普通の呼吸とはまったく違うし、あんな変な音を出している人なんて見たこともない!

もし人前で目をつぶってあのような音を出して呼吸している人がいたら、かなり怪しいですよ!!

だけどやらなければストレスの軽減も問題解決もないので、とにかく何とか同じ呼吸ができるよう、ついていくのに必死でした。

呼吸がまるでできていないのか、頭がくらくらしました。

息が入っていってないから酸欠になっているのだと思いましたが、M原さんによると「酸素が入っていっているからくらくらする」んだそうです。

逆のことを言われて、ふらつく頭では理解できませんでした(笑)。

アムロの自分改造体験記2へ続く・・・。