笑顔あふれる「全脳コミュニケーション講座」

笑顔あふれる「全脳コミュニケーション講座」

はっぴーわーきんからこんにちは。

ブログ担当アムロ波平(仮名)です。

暑くなりましたね~。

ここはっぴーわーきんもみんなの熱気が熱いです(ウソ)。

くだらない冗談はさておき・・・

今日は、先日行われた5月のセミナー「全脳コミュニケーション講座」の様子をお伝えします。

タイトルだけ見ると「何だこりゃ?」と思いますよね。

内容が全く想像できない・・・。

結論から先に言っちゃいますと、セミナー時間2時間が全然足りないくらいにすごく盛り上がりました!

コミュニケーションが苦手な人が多いかな?と思っていましたが、積極的に話す姿が印象的でした。

セミナーの内容は二人一組になって行うワークスタイルで、話し役と聞き役に分かれます。

話し役はひとり1回につき2~3分、「楽しかったこと」についてのエピソードを話します。

数分では話し足りなかったようで、時間がオーバーしてもやまないほどの盛り上がり。

そして聞き役は・・・

コミュニケーション技術としてあげられる三つのスキル

・傾聴

・承認

・質問

そのうちの一つ「傾聴」は読んで字のごとく「相手の話に耳を傾けて、聴く」ことです。

また、「聴く」と「聞く」とは違い、

「聞く」は特に何も意識しなくても耳に入ってくることですが、

「聴く」は明確な意識を持っています。

その漢字は「耳・目・心」で成り立っています。

こうして書くとずいぶん堅苦しく見えますが、みんなとても熱心に聴いていました。

そして、聴いた話の感想を述べます。

その時も、笑顔でした。

次のセミナーは7月。

その時はどんなことが学べるのか、今から楽しみです!