色の持つ力、いろいろ。

色の持つ力、いろいろ。

はっぴーわーきんからこんにちは。

ブログ担当のアムロ波平(仮名)です。

皆さんお元気でしたか?

本当に久しぶりの更新となりました。

ワタクシアムロ、体調を崩してまして、長期のお休みを頂いておりました。

処方された薬を飲んだらそれが身体に合わなかったのか、体調が悪化してしまったのです。(何のための薬やねん!!)

だるさや頭痛に耐えられず、それでお休みしてました。

だけど、具合悪いからって家の中にばかりいるとどんどん生活リズムが崩れるんですよ。

これじゃいけない!!と思い、外出するようにしてみたものの、まだ以前のようにバリバリ動くことができず、もどかしい限りです。

そんな中でも、はっぴーわーきんで先週開催された11月のセミナーに何とか参加することができました。

今回のセミナーは、初めて外部から講師をお招きしての開催となりました。

セミナー内容は、テーマ「第一印象と色の秘密」。

講師はイメージコンサルタントのロード・ブリリアント代表である小番理公子さんです。

お名前を聴いた瞬間、由利本荘市育ちのため「小番(こつがい)さん」という姓に馴染みがあった私は「あ、本荘の人かな・・・?」と思いました。

当たってました()

講師小番先生の第一印象は、とてもファッショナブルな方。

トップスはマスタードイエロー、スカートは深いグリーン、タイツはパープルと、うまく流行を取り入れながら晩秋という季節を強く反映させていて、さすがにプロは違う!と感心(ちょっと上から目線みたいなコメントしか書けなくてすみません ())。

【講座の内容】

色を見て思う感覚と、それを取り入れてる主な企業の説明がありました。

例えば「赤」という色を見た時、人はどう思うか?などです。

みんなから実際に出てきた意見は・・・「暑い・熱い・パワフル・元気が出る・火を連想」などでした。

企業は「Yah〇〇」「〇クドナルド」「コ〇・コーラ」。

青は「寒い・涼しい・冷たい・さわやか・落ち着いた感じ」

企業は「〇ーソン」「〇NA(こう書くとわかりにくですね、航空会社です)」など。

海や空の色でもあり、好きな色として世界中の人に人気No1なんだそうです。

黄色・・・ 「楽しそう・元気が出る・ひまわり・たんぽぽ・ひよこ」 

私個人としては、危険を知らせる色であるとも思いますね、工事現場とか。

企業は「ク〇ネコヤマト」「LFT」「〇ツキヨ」など。   

先生はいろいろな服や帽子、靴、バッグ、マフラーなどをプリントアウトした紙をみんなに配りました。

それを切り取り、自由に組み合わせて紙に貼ってみるのです。

これがいわゆる「コーディネート」ってやつですね!(≧▽≦)

女の子らしい遊びだな~と思いました。(もちろん男性の参加者もいますが)

自慢になりませんがこのアムロ、ファッションセンスが全然なくて、いつも情けない恰好しかできないでいます・・・。

でもこのカット&ペースト遊びはとても楽しくて集中しました!

これが実際の服選びに反映されたらいいんですけどね・・・現実、そうはうまく・・・(以下自粛)・・・

でも、同じグループの人に「おしゃれだね、センスいいね」とほめてもらったのでそれだけでうれしいです!(・∀・)

最後に、肌に似合う色をみんなで探し合う作業をしました。

先生が用意した4枚の画用紙、色は全部「グリーン」です。

だけど、だけどなんですよ・・・。

「春」 清潔感ある若草色

「夏」 黄色に近い、うす~いパステル調のライムグリーン

「秋」 濃く、深みがある抹茶のようなみどり

「冬」 クリスマスを意識する、鮮やかでパッとしたビビットなグリーン

     

という、季節の名を借りたそれぞれ色調の違う「グリーン」なのです。

その画用紙を、顔の下に当てて顔の色を見ます。

「好きな色」=「似あう色」ではなく、その色を身体にあてたときに顔色が良く見えることが重要なのだそうです。

鏡も用意されましたが、これ、自分じゃ全っ然わかんないんですよ!!

同じグループの人に「これは顔色が悪く見える」「これなら肌の色が明るく見える」と判断してもらいます。

私、どうもこういうのを判断するセンスが生まれつき欠けているのか?自分はもとより他の人のを見てもよくわからない(笑)

他のグループの人はそのセンスがあるらしく、「この色だ!」とバッチリわかったみたいでその声に爽快さが表れてました。

私と同じグループの人たちは似た者同士が集まったのか「???」な感覚を含めつつ私には「春・・・かなぁ・・・」と診断してくれました。

色彩センスがちょっと欠けていますが、今まで全くわかっていなかった「自分に似合う色」が少しだけわかったので、今後参考にさせていただきます!