気付けばもうすぐ二月!コタツでぬくぬく、黙食でもぐもぐ

気付けばもうすぐ二月!コタツでぬくぬく、黙食でもぐもぐ

皆さん、こんにちは、ちかち★です。新しい年が始まった!と思っていたら、もう一月が終わってしまうところですね。

今年は例年よりも雪が多く、寒いので、私はコタツから出ることがなかなかできません。

わが家の犬もストーブの前から離れず、ぬくぬくしながら寝て過ごしています。

コロナ禍ということもあって、外出することもままならず、新年のあいさつも電話や年賀状でしかできませんでした。

インフルエンザの話題はそんなに聞こえませんが、その代わりにコロナにびくびくしながらも漸く正月気分から抜け出しつつある自分です(笑)

さて、このたび、はっぴーわーきんには、新たな指導員さんが2名も入ってくださいました!はっぴーわーきんの指導員さんは、わからないところも丁寧に尚かつ、優しく教えてくださるので頭が上がりません!本当にいつもありがとうございます!

1月もあと数日!そして!2月のイベントといえば、恵方巻きを食べたり、豆まきをすることですよね!食べることが大好きな私は、食べるときに向く方角を調べてもいませんでした。調べていてわかったことなのですが、恵方巻、節分は2月3日固定ではなく「立春の前日」というルールがあるそうなんです!今年の立春は2月3日のため、節分は2月2日になります。因みに、2021年、今年の方角は南南東だそうですよ^^!無言で食べられるかな・・・黙食の練習だと思って食べようと思います!

今回も脱線気味ですが、この辺で!ちかち★でした^^