“アレ”を始めたことで私に訪れた奇跡

“アレ”を始めたことで私に訪れた奇跡

はっぴーわーきんからこんにちは、ブログ担当のアムロ波平(仮名)です。

最近の秋田市は暖かい日が続いています。

いつの間にか雪もすっかり解けてなくなり、冬真っ盛りに着ていたコートはおおげさな印象になってしまいました。

誰かと会って口火を切る話題は「タイヤ交換した?」。私はまだです。

さて、本日のブログは最近の私のできごとをお伝えします。

雪が積る地域に住んでいる人は「あ~」と思うことで、雪が積もらない地域に住んでいる人はわからないこと。それは、何?

答え → 雪が解けると今まで隠れていた「ゴミ」が見えること。

ね、 「あ~。」って思うでしょ?w

昔から雪解けの季節には路上のごみがすっごく気になっていたのですが、それをどうにかしようとは少しも思わなかった過去の自分。

そんな過去の自分に、教えてあげたいことがあります。

「ごみを拾うと、神様からご褒美がもらえるんだよ♪」って。

話の流れから突然ですが、ここ近年「マイクロプラスチック」が生態系に影響を与えているというニュースをよく目にします。

捨てられたプラスチック製品(たばこのフィルター、ペットボトル、ストロー、レジ袋、カフェで提供されるカップやその蓋など)が風で飛ばされて海や川に集まり、紫外線にさらされて劣化。そうして粉々の「マイクロプラスチック」となります。マイクロプラスチックのなにが問題かというと、表面に有害物質が吸着しやすいという点です。それを魚が体内に取り込むことで、生態系に影響が及んでしまう危険性があるのです。

汚染されている魚と知らずに食べた我々の体からも、マイクロプラスチックはすでに検出されているそうです。

このまま手をこまねいていたら、もう食べられる物がなくなってしまうかもしれません…

急に小難しい話をしてすみません(笑)。

何を言いたいかというと、私としてはそこら辺にごみが散乱してるのを見てイヤな気持ちになり、片づけたい気持ちが湧きあがって、キレイにしたいだけなんです。

で、そこら辺のごみを拾うようになりました。

そしてごみ拾いをはじめてから、これって神様のご褒美では? と思えることが続出したのです。

初期はごみ拾いをすると100円とか50円とか拾ってました(笑)。

最近はそこからグレードアップし、なんとアムロ、懸賞に当選続きなのです!

スマホの某有名アプリでは企業の宣伝のためにお店で引き換えできるクーポンのプレゼントがあり、チョコや発泡酒、ソフトドリンクの類が何回も当選。(「それぐらいならσ(゚∀゚ )オレも当たっとるがな~」って思われてると思いますがw)

それから、某電力会社が発行する会員誌は当該地域在住の一般の方がモデルさんとなって掲載されます。その撮影時に着用した服や雑貨が読者プレゼントに。たった一名しか当選しないそのお品が、私のもとに送られてきたのです!\(^o^)/ (応募した人が少なかったのかなぁ・・・)

極めつけはこちら↓↓↓

某有名果物会社(?)の懸賞。これは、その会社が送ってきてくれたパイナップルを食べての感想を自分のSNSに載せるという条件付きで当選するもの。

「パイナップルアンバサダー」という立派な肩書きがつきました。

生ものが送られてくるので傷んだり返送されたりという事態にならないよう、あらかじめメールで「〇月〇日頃に6~7個がご自宅に届きます」と当選通知が来てました。普段はあまり買うことのない(というか、買えない?)、1個400円くらいもするパイナップルが一気に7個ですよ!? 嬉しかった・・・(笑)こちらは全国で90名というかなり狭き門だったと思います!

はい。こんな感じで当選が相次ぎ、ほくほくした気持ちになっているのです。

「何でこんなに当たるのかな?」と考えてみると、思い当たるのはごみ拾いをしてるから、神様がご褒美を授けてくれているとしか思えないんですよね~・・・。

皆さんも、ひとつでいいから道端のごみを拾ってみませんか? マイクロプラスチックのような超微細なものは拾えませんが、その元となる大きなプラスチックごみは拾えます。それにごみ拾いをすると、私のようにいいことが起こるかもしれませんよ!(たぶん(笑))