2月になりました

2月になりました

皆さん、こんにちは。利用者の鈴蘭です。

2023年に入って最初のブログになります。
2022年11月以降、あまりはっぴーわーきんのブログに
顔出せていなかったですね。

ここ最近、ブログ以外のお仕事の依頼が沢山入っていましたので、
皆さんにブログで新年のあいさつができなかったのは申し訳なかったです。
今年も、なるべく頻繁に更新できるようにしたいです。
そして、遅くなりましたが、2023年はいい年になるよう祈ります。

2月に入りましたが、最近は寒波が来て、雪があちらこちらで積もってますよね。
2月3日といえば、節分ですね。節分は、「鬼は外、福は内」と言い、
豆まきをするイベントです。
なぜ豆をまいて歳の数だけ食べるのかというと、邪気を払った後に、年齢の数
だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われています。
だから、歳の数だけ食べるのですね。調べてみてわかりました。

私は、小さいころから節分が大好きで、よく落花生を気合を入れて兄と撒いていました。
家中あちらこちらにベランダにも(やりすぎでしたね)
きっと、兄と撒いたのが楽しかったのか、鬼さんの仮面をつけた父が面白かったのか
どっちかだと思います。

その後でも、落花生があまりにおいしすぎて年齢の数より余分に食べ過ぎた時が
ありました。色気より食い気の方が勝ってしまいましたね。食べる事は大好きですが、
以後気を付けたいですね。

そして、恵方巻を節分の日に方角に合わせて食べるイベントもあります。
今年の方位は、南南東です。恵方巻は、無言で丸かじりするという風習ですよね。
無言で全部食べ切ると、1年間健康でいられると言われています。

私は、成人になってからバイトの影響で恵方巻を食べ始め、一時期マイブームになる
ぐらいおいしいと思っていました。寿司系は大好きですね。

節分の日は、風習が多くて面白いですね。
今年の2月3日の予定は未定ですが、最近は家で節分やらなくなりましたね。
できれば、たまには落花生でも買って豆まきしたいです。
皆さんは、節分はどうしていますか?
もしよろしければ、ご家族の人と節分を楽しんでみてはどうでしょうか。

今回のブログはここまでにします。
最後まで、読んでいただきありがとうございます。
今回、イラストは割愛させていただきます。用意できてなくてすいません。
次こそは何かイラストを用意できるようにします。

次の機会までさようなら。

🧡💛💚💙💜🤎💕
はっぴーわーきんからお知らせです

楽天ルームで、魅力的な商品を紹介しています。

よろしければぜひお越しください^^