平成も終わりですねぇ

平成も終わりですねぇ
  • ☆はっぴーわーきんからこんにちは☆

クリスマスが終わったら何だか一気に年末のあわただしい雰囲気になってきましたね。

朝からいろんなことでバタバタしてて、全然仕事に集中できないブログ担当のアムロ波平(仮名)です。

昨日ははぴわ恒例のレクリエーションでした。

はっぴーわーきんから徒歩約2分の場所にある「唐橋茶屋」さんでまったりランチ会♪

この「唐橋茶屋」さんは、秋田駅西口のほぼまん前といえる場所あり、ビジネスホテルの1階でこのホテルの朝食会場としても使われているレストラン。

ホテルのレストランと言えば何となく洋風をイメージしますが、ここは和風で「郷土料理屋さん」という感じです。

メニューも秋田名物である比内地鶏の親子丼や稲庭うどんをメインとしており、県外から来るお客さんが珍しがるだろうと思いました。

秋田が誇るおいしい日本酒もずらりと揃っており、県外から来たビジネスマンが仕事を終えた後にこのホテルにチェックインし、夜はここで日本酒を嗜む姿が容易にイメージされますね(*^-^*)

私たちはお昼ご飯なので当然お酒は無しですが、今年最後のレクということで忘年会ぽく「今年1年、お疲れ!」なんて乾杯したいと「ひとりで脳内忘年会」しておりました(笑)

そう、はっぴーわーきんから徒歩で近い場所なので私はもう一人の利用者さんとさっさと歩いて他の人たちより早く到着し、時間を持て余していたのです。

下肢に障がいを持っている利用者さんもいるので、全員が到着した時には予定を30分ほど過ぎていましたが、スタッフさんが事前に注文しておいて下さったのでお食事は準備されており、すぐに頂くことができました。

(みんな、何を注文したのか忘れて運ぶ店員さん困ってたw

  自分が食べたいものくらいちゃんと覚えといてー(≧▽≦))

私のオーダーは、さっき言っちゃったけど秋田名物「比内地鶏の親子丼」。

味噌汁と、これまた秋田名物である「いぶりがっこ」がついていました。

味はもちろん(・∀・)イイネ!!

クリスマス当日だったので、スタッフさんはサンタクロースの赤い帽子を持って来ており、なぜか渡された私・・・。

かぶってもいいけど、どうもイブを過ぎたし和風の郷土料理店ではあんまり・・・。

クリスマスムードも下火(笑)

私の向かいに座っていた利用者さんは、食べている間も律義にかぶっていらっしゃいました(笑)

サンタさんの帽子をかぶって、串揚げ食べてた(笑)

稲庭うどん(冷)やお蕎麦(冷)を食べていた人たちは、麺がかたまっていると言って水をぶっかけてほぐしていた…(笑)

麺とミニどんぶりのセット。どんぶりの中は何だろな。

さて、今年に入ってから始めたこのブログ、これが今年最後の記事となりました。

思えば、何か食べる内容ばっかりだったような気が(笑)

あまり頻繁に更新できませんでしたが、フェイスブックにシェアしてもらえたりしてアクセス数が大幅に伸び、思わぬほど多くの方に読んでいただけたようです。

読んでくださっているみなさまには心より感謝申し上げます。

来年は、コメント欄を通してみなさんと交流できたらいいなと願っています。

短いコメントでかまわないので、たくさんコメントいただけましたらブロガー冥利につきます!

それではみなさん、よい年末年始をお迎えくださいね☆

私は大掃除を頑張ります(^^)/