★罪なおいしさ★

★罪なおいしさ★

はっぴーわーきんからこんにちは。

月日の経過がとても早く感じるブログ担当アムロ波平(仮名)です。

先週末、6月のレクリエーションが開催されました。

え?レクってついこないだやったばかりなのに、もう!?って感じです。

それは単に、私がトシくったせいで時間の流れを早く感じてるだけなんですが(笑)

トシと共に疲れやすくもなって、集中作業をしている毎日で疲れが溜まってるってこともあり、息を抜けるレクの存在はありがたく、毎回すっごく楽しみにしてるんですよ♪

今回のレクリエーションは、秋田では有名なお蕎麦屋さん「そば一」でのお食事会!

はっぴーわーきんからも近く、秋田駅前の西武百貨店秋田店地下1階にあります。

行ってみたらびっくり。

すごい混んでる!!

平日の昼間に百貨店のレストランに入ったことなどないもので、こんなにお客さんが入っているとは想像さえもしたこともありませんでした。
秋田は人口が少ないので、どこ行っても「混んでなくて当たり前」みたいに生きてきてました・・・。

我々は20人くらいでしたので、もちろん予約した上で行きました。

しかもはぴわのスタッフさんが、数日前に温かいおそばか冷たいおそばかまで訊いて予約注文してくれていました。

メニューは決まっており、そばとかつ丼にサラダと漬物が付いたセットでした。

かつ丼などが苦手という人もいて、食べられない物がある人のためにはお弁当のようになったものをチョイスしていました。

(はぴわのスタッフさん、いつも私たち利用者のためにいろいろとありがとうございます)

私は事前にそばの温冷を訊かれた時、事務所内の冷房にさらされていたために「温」を注文しましたが・・・

当日は、秋田市豪雨の予報が出ていたくせに大ハズレで太陽SUNSUNの暑い日!!

選択ミスった(笑)

とある利用者さんは席に座ると同時に「生4つ!」というユーモアぶり!

私も飲みたいくらいでしたよ(笑)

待ってる間に、メニューを撮影。

すでに決まったメニューを事前に注文しているのですからメニューを見ても意味がないのですが・・・

これから食べるお品の値段がわかってしまった(笑)

はい、いつものようにレクでお食事会をする時は個々に支払うのではなくはっぴーわーきんの奢りです。ありがとうございます。

事前に注文していたのだからすぐに料理がくると思っていましたが、お店が大賑わいだったせいか待ち時間を長く感じました。

(トシ取ったら時間の流れが速く感じるとか言っておいて、こーゆー時は長く感じる厄介な神経w)

さて着丼。

そこそこお腹もよく空いて、さぁ食うぜ!!と意気込んたものの・・・

すぐにお腹いっぱい・・・。

そばとかつ丼ってこれ、普通に考えたらかなりのボリュームなんですよね。

自分のトシを顧みず、若い時と同じように食べれると思ってたら意外に食べれなくなっていました。

男性陣は皆さんきれいに食べたようです。

ワタクシアムロ、いつもは食べ物を残すなんてもったいないことはしないのですが、さすがにこれは・・・完食できずにギブアップ。

レクリエーションは利用者みんなとの交流も兼ねているにも関わらず、食べてる間けっこう静かでした。

みんなおいしくて無言だったのか、それとも量の多さと格闘していたのか・・・。

「だって、おいしかったんだもん・・・」と言い訳したくなりました。

↑↑↑

昔オンエアされていた「そば一」のCMのフレーズ。

知っている人は、ワタクシアムロとほぼ同じ、「それなりのトシ」です。

かつ丼の脂が胃にもたれませんように(笑)

それではまた☆