レクリエーションで気分、一新!

レクリエーションで気分、一新!
☆はっぴーわーきんからこんにちは☆

ブログ担当アムロ波平(仮名)です。

今日ははぴわが「隔月で開催しているレクリエーション」についてご紹介します。

レクリエーション(recreation)とは。

仕事・勉学などの肉体的・精神的疲労をいやし、元気を回復するために休養をとったり娯楽を行ったりすること。 【出典:デジタル大辞典】

就労支援施設であるこのはっぴーわーきん、ただ作業をしてるだけではないんですよ。

はぴわのHPにも紹介文があるように、隔月で「お楽しみ会」があるのです💛

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昨年9月に開所してすぐには利用者もそんなにたくさんはいなかったため、レクリエーションが初めて開催されたのは12月でした。

その初レクは、何と秋田ビューホテル12階(最上階)「スカイグリルブッフェレストラン 空桜 SORA」にてお食事交流会!!

太っ腹・・・。高いだろうに・・・。ぜいたく・・・。オサレ・・・。いいなぁ・・・。

(なぜこんなに・・・が多いかというと、ワタクシアムロは他の用事と重なったためどうしても参加できなかったからです。この食いしん坊は悔しくて仕方ありませんw)

参加してない食いしん坊アムロは感想を述べられないので、実際に参加された方の感想をご紹介します。

↓↓↓

参加されたN島さんによると。

「食べ物良かったです。牛・豚のステーキや鶏のから揚げ、チャーハン、ケーキ・・・ってカロリー高いものばっかり(笑)。

3往復くらいした。がっつり元取ろうと思って。」

(ですよね~。アムロ心の声)

N島さんは、このレクに参加した時点ではまだ体験利用で本登録は済んでいなかったそうです。

なので、ここでのお食事代は自己負担でした。

ということは?

そう、利用登録がきちんと済んでいる本物(?)の利用者は参加費が事業所負担=無料!!

(ここでも出ました、無料w)

「スイーツ多かったですね。もちろん野菜とかもありましたけど。」

「奥様方が多かった」←そこどうでもいい(笑)

「初めはカタかったけど、食べながら少しは打ち解けた」←ここ重要!

毎日の作業時間中は、みんなパソコンに向かって自分の作業に集中しているため、おしゃべりで盛り上がるということはほぼないのです。

レクの時は、他愛もないお話しができる貴重な機会なんですよ。

他に、参加されたM原さんは・・・ また料理の話に戻ってしまいますが・・・

「焼きそば・ラーメン・そば・パスタ・・・パスタは目の前でどのソースがいいか訊いて、混ぜてくれたり。」

(いいなぁ~。炭水化物大好き♪)

「眺望?良かったですよ。フルオープンで。遮るものが何にもなくて。」

(気持ち良さそ~)

「飲み物はコーヒー・紅茶・コーラ・・・ドリンクバー(のコーヒー)もあったし、本格的なドリップのも」

話を聴けば聴くほどウラヤマ( ノД`)シクシク…。

話を聴いたのが昼食後でよかった。

空腹の時に聞いていたら殺意に変わってた(笑)かも、です。

とまぁ、こんな感じの楽しい時間が過ごせるということも、はっぴーわーきんの大きな魅力。

この後、2月にもお楽しみ会がありました。その様子はまた後ほど。

そして、今月のレクリエーションは下旬に県内某所でお花見。

その様子も後日、ブログにアップしますのでお楽しみに♪

私もすっごく楽しみにしてるのです^^

それでは皆さんhave a nice day~~~