Vol.1 初めまして

Vol.1 初めまして

初めまして、この度ブログ担当に成りました利用者の青山 空(男)です。

よく空君とか略されて、青空とか言われる事が多いです、英訳するとThe Blue Skyと訳されるのでTheを外してブル-スカイと言う名前でブログ記事を書かせて頂きます。

ブル-スカイと言う名前は職場の上司に付けられたニックネ-ムです。

さて私の記念すべきブログVol01は!!遂に秋田も!

そうです先日、秋田県の梅雨入りが発表されましたね!!

雨曇りの日が少し続くと思います、間も無く私のニックネ-ムと同じブル-スカイが見えると思います、そう言えば、空は何で青いのと改めて思い?調べた所、

<空が青い理由>

太陽光は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の光が混ざっているが、それぞれ波長が違う。可視光線(赤・橙・黄・緑・青)のうち青い光が一番波長が短く、赤い光が一番長い。太陽から地上に届く光は、届くまでに水蒸気やチリの粒子にぶつかる。波長の長い赤い光はこの粒子にぶつかりにくいが、波長の短い青い光はぶつかりやすく散乱しやすい。このため、空は青く見える。だそうです。

間もなく、梅雨が明けますね!暑くなりますね、と言う事は気温も上がり通所して来た時暑いと思いますよね!?でもご安心ください。

当はっぴーわーきんでは夏場は冷房、利用者さん達が到着する頃には、爽快な位冷房が効いています、冷房が効きすぎて寒いと言う方は、職員に申して頂ければ対応してくれます。

と言う事で私のブログデビュ-VOL01はこの辺で失礼致します。

次回VOL02でお会いしましょう。

きっと近いうちにこんな青空が広がると思います。