Vol.5 夏が来た

Vol.5 夏が来た

皆さんおはこんばんちは、ブログ担当のブル-スカイです。

梅雨が明けましたね!梅雨明けと聞くとソワソワします。何故なんでしょう?梅雨からの解放感なのでしょうか?夏と言えば海に行く方も多いかと思います。ここ近年はソロキャンプ等で夏を楽しむ方も多いかと思います。


夏と言えば素麵やスイカを良く食べると言う方も多いかと思います!!何故?素麺を食べるのか疑問に思い調べた所、こんな事が分かりました。

夏にそうめんを食べるようになったのは七夕から来ているそうです。そうめんと言えばシンプルなイメージが有ると思います。乗せる食材によっては手軽に栄養を摂る事が出来ますね。好みや食べ方は人それぞれと思います。その種類は様々で、豊富で最も好まれているのがネギや生姜、しそや大場、胡麻等ですね。この食材には栄養が含まれています。その他に卵や山芋もよく合いますね。夏バテ防止を考えると、色々な食材で栄養を摂れますね。夏にそうめんを食べる事が納得できました。

そうめんは肉や魚よりも水分を多く摂る食材でも有る事で、水を多く使用するメニューも多くありますね。そのため夏の熱中症対策としてそうめんが活用されてきたと言う事が分かりました!!

今年の夏も暑そうなので、栄養多めにした素麺を食べて、より一層日々の作業を頑張りたいです。今号はこの辺で、また次号でお逢いしましょう。ブル-スカイ(青空)