Vol.11 パラリンピック開幕!

Vol.11 パラリンピック開幕!

皆さんおはこんばんちは、 青空(ブルースカイ) です。

遂にパラリンピックが始まりましたね!!

開会式も素晴らしかったですね!!

開会式直前からこの三色のシンボルが公開され話題に成りましたね。

なぜ三色かと言いますとですね…

このシンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれています。

「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味らしく、困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現しています。

赤・青・緑の三色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれたそうです。

現在のパラリンピックシンボルマークは2019年から使用されているそうです。

障害者支援事業所で日々作業する私にとって、障害というハンデを持って、挑み続け、世界からこの時の為に来た方達の戦いを見ると心が動かされます。

全種目見る事は不可能だと思いますが、ハンデが有っても前に進む姿に心を打たれます。

この画像は布袋さんのギターデザインです。

開会式ではタレントのはるな愛さんや、 布袋寅泰さんが出たりで話題に成ってましたよね。

布袋さんと言えばBOØWYのギタ-で脚光を浴び、ソロになってから吉川晃司さんとCOMPLEXとして活躍しましたよね。

そしてこの画像はブルーインパルスです。

秋田までブル-インパルスは飛んでこないので、テレビで見ました( ;∀;)

オリンピックの開会式の選手入場では、国名のプレ-トが「ゲーム風吹き出し」でしたね。

パラリンピックでは黒背景に黄色文字フォントもユニバ-サルデザインって文字で記載されていて、比較的見やすいと言われてるらしいですね。

という事で日本勢は何個メダルを獲得できるのかな?

頑張れ日本。。

今号はこの辺で、次号お会いしましょう♪

青空(ブルースカイ)