ブログデビュー

ブログデビュー

初めまして、こんにちは。利用者の鈴蘭と申します。
今回からブログを書くことになりました。

少しだけ自己紹介をします。
私は現在、週3回はっぴーわーきんに在宅ワーク込みで利用しています。
趣味は、絵を描くことと音楽鑑賞です。
人見知りは激しいですが、自分なりにブログを担当するので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

私は由利本荘市在住で、本荘市から秋田市まで約1時間かかります。
遠くからでもはっぴーわーきんに通っている理由は、
パソコンを活かしたお仕事がしたく、最終的に事務職に再就職を目標にしています。
今は体調不良のため、なかなか上手くいかないですが、
パソコンを覚えたいので少しずつ技術を磨いています。

はっぴーわーきんでは無口な私ですが、
休憩中に職員さんがいつも優しく話しかけてくれて、
分からないところも分かりやすく教えていただいて、いつも感謝しています。
毎週、はっぴーわーきんに通えることを楽しみにしています。

それでは、夏も本格的になってきたので、夏についてお話しします。
夏と言えば何を思い浮かべますか?
私は夏の風物詩や高校野球も思いつきますが、
今回はお祭りについてお話しします。

秋田市のお祭りと言えば竿灯祭りですが、3年ぶりの開催です。
昨日から無事開催されました。
事前の天気予報では、すべての日程が雨で予定通り開催されるか心配していました。
しかも、昨日などは朝から大雨で覚悟をしていたのですが、お昼頃から急に雨があがりました。

あっという間に道路も乾いてくれ、無事竿灯が上げられました。
6日までの期間中は奇跡的に晴れの予報に変わったみたいです。

私は、竿灯まつりは何回か行ったことがあります。
昔、友達と行けたのが一番の思い出です。
全長15~16メートル(大人用)の竿燈の演技を見ていると、重い竿燈を持ち上げられるのは素晴らしいと感動しますよね。
「どっこいしょ」という掛け声も定番で会場は盛り上がります。
またいつか、誰かを誘って竿燈まつりを見に行ってみたいです。
秋田県民の皆さんは今年は見に行きますか?
楽しい竿燈祭りをお過ごしください。
 

他には大曲の花火大会もありますよね。こちらも3年ぶりとなります。
秋田の祭りはほとんど行ってる私ですが、大曲の花火大会はなぜか見に行ったことがないです。
テレビで毎年大曲の花火大会を放送されるのでそれを見る時があります。
あたり一面に光る花火はきれいですよね。花火は近くで見るのが一番感動が大きいと思います。
できれば一生のうち一度は大曲の花火を見に行けるようにしたいです。

他にも好きな祭りは西馬音内盆踊りですね。
西馬音内の盆踊りは踊ってる女性がすごくきれいですよね。1回見に行ったことがありますが、素敵な祭りでした。
こちらは知ってる人はいますか?
日本三大盆踊りの一つなので、羽後町まで宜しければ足を運んでみてください。

❁❁❁❁❁

今回のブログは結構自分の好みをお話ししてしまいました。
自分本位になってしまってすいません。長文失礼いたしました。
次回もお話しできる機会があったら、はっぴーわーきんのブログでまたいろいろと
お伝えしたいです。
それでは今日はここで失礼します、さようなら。