少しずつ暖かくなってきました(^^)

少しずつ暖かくなってきました(^^)

皆さんこんにちは。利用者のSOです。

秋田もやっと雪が溶けて少し春らしくなってきました。でもまだまだ自分は寒がりなのでモコモコのパジャマを着たりしています(笑)

話が変わりまして、最近は冬の間は特に出かけたくても出られない状態で、ブログに載せる写真で最近のものがなかったので、少しさかのぼって去年の夏のことを書きます。

去年の8月に夏祭りの佐咲紗花さんのライブを見に行ったのをブログで書きましたが、同じ日に友人と夏祭りに行く前に、冨田伊織さんの「新世界透明標本展」を観に行きました。

TVでは何度か特集をやっているのを観たことはありましたが、実際に近くで見るととても細かい部分まで色が付いていて、とても綺麗でした。生き物の個体やカニ、硬い甲羅をもつ生き物などはとても作業が難しいらしいです。よく見てみると色も一色だけではなくて何色も重なっていてその生き物が立体的に見えます。

鳥の標本を観察してみると羽がある部分、頭の部分や手と足を見ると恐竜に見えてきて面白かったです。沢山の色で着色しているので、ただ綺麗なだけでなく標本としても分かりやすいですよね(^^)

海の生物のコーナでは音や光の演出などがあって
全体的に青を使った感じで海の中にいる気分になりました。

どれもずっと見ていられるくらい神秘的な気持ちになりました。暑い日だったのでとても涼しくなりました(^^)

カラフルな色の海の生き物をみていると映画「リトルマーメイド」を思い出します(^^)

映画の中の魚達も色が鮮やかでとても生き生きとしている。この標本達も新たに命が宿って泳いでいるように感じました。

 少し話題が逸れますが、最近生きることや自分がやっていることに意味はあるのかとか考えることがあります。形になってきたと思えば、見えて来たからこそ難しいことも自分以外の相手に自分のことを伝える難しさ。生きている以上は楽に進むことはないと思います。ただ普通の身体の人が簡単に出来ることが難しかったり、時間がかかったり。思えば今まで人生で平地の道を通ったことがなかったなと生きてる時間が長いほど悩みは増えていく、生きるのって大変だし難しい。最近本当にそう思う。
 自分が生きて来て本当に素晴らしい人生だったと考えるのは最後の時だと思うのですが、それがだいぶ先になるのか、それとも近い未来なのかはわからないけど生きていて良かった楽しかったと思える証みたいなのを自分も残せるようになりたいです。これからも沢山のものを見たり触れたりする機会を作って感性を磨いていきたいです。本当はまだまだ載せたい写真はあるのですが今回はこの辺で(笑)

沢山の標本を見た中でタツノオトシゴがお気に入りでした。フォルムがドラゴンみたいでかっこいいですよね。

皆さんも近くで透明標本を観る機会があれば是非とも一度見てみて下さい!!とっても面白いので。

ここまで読んでくれてありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします(^^)

🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉

はっぴーわーきんからお知らせです♪ 
利用者さんや職員が「欲しいな~」と思った商品が紹介されている楽天ルーム。
一度覗いてみてくださいね^^
バナーをクリックしてね♪
↓↓↓↓↓