あれやりたいこれやりたい

あれやりたいこれやりたい

もう長い事精神安定剤を服用している。その薬にいつも助けられていると言っても過言ではないのだが、何せ副作用も強く、特に痙攣発作に悩まされている。手の指の痙攣(最初の頃は足も)、眼球上転、そして一番の悩みは全身痙攣。何度会社で倒れ、スタッフさんたちに迷惑をかけてしまった事か。ここ最近は薬に慣れ、(眼球の痙攣は忘れた頃に起こるものの)大きな発作はあって半年に一回ほどとかなり落ち着いてきた。しかし、警戒していてもいつ起きるか分からない痙攣のせいで、秋田市を出るとなると、絶対親の付き添いがないといけない状態である。自由の利かない生活はかなりのストレスだ。

前にも行きたいところリストの記事を書いたが、今物凄く遠出したい意欲が湧きつつある。一番いいのは薬に頼らなくてもよくなる事。それが最終目標なのだが、痙攣が起きない期間が長く続き、「もう1人で出かけてもいいよ」と言われたら、行きたいところややりたい事が沢山ある。

別に1人じゃなくても、友達を連れ、電車や飛行機でどこか遠くに遊びに行く、それだっていいのだ。まずは秋田市を抜けて、秋田県内のどこかに行こう。次は東北。そして東日本。西日本…楽しいだろうな。友達と遠くに行くのは学生時代以来。両親と出かける時間も勿論大切にしたいが、両親は年を取るとともに段々出かけるのが億劫になってきているようだ。横浜や沖縄に行くとしたら親とだが、ディズニーリゾートやUSJなんかに行くとしたら友達とだ。他にも素敵な観光地が日本にはいっぱいあるしね。

あとは劇団四季のキャッツシアターがある場所に行く。東京でも、仙台でも、札幌でもいい。許しが出たら、10年の付き合いでありながら未だ会えていない相棒と会って、一緒にCATSの劇を観る。それも死ぬまでに一度は経験したい事。

私は趣味でコスプレをするのだが、色んなレイヤーさんと会って併せがしたい。それも夢。「併せ」というのは、複数名で一つの作品のコスプレを分担して行う事。Twitter(現X)を見ていると、併せの情報が流れてくるのを度々発見する。いつか自分も仲間に入れてもらいたい。折角コスプレが好きになったのだから、沢山交流して思い出を作りたい。今流行りの作品のキャラを沢山覚えなければ。

それからもう一つ。また出来るようになるかは分からないけど、昔みたいに会社に通所したい。家で仕事をするよさもあるけれど、たまには外の空気を吸いたい。会社に行くまでの道、会社から帰るまでの道、流れていく景色を目で楽しみたい。景色の移り変わりを感じたい。基本は黙っている方が楽だけど、人と喋りたい時もある。笑いたい時もある。「おはよう」が言いたい。「お疲れ様」を言いたい。いつかその夢が叶う事を願おう。

私の障害は先天性だから、治る事はない。だが、精神状態はいずれよくなるし、少しずつ薬を減らし、なくしていく事は出来る。たまに落ち込みはするけれど、病院で薬の相談が出来るくらいには進歩した。これからいい方向へ動いてくれる事を期待している。

目標が出来た。頑張る理由が出来た。生きる理由が出来た。

「よし、もうちょっとだけ生きてみるか」…そう思える日が1日でも長く続いてほしい。

🎠🎢🎢🎢🎠

はっぴーわーきんからのお知らせ📝
楽天ルームでは各地のおすすめお土産品も紹介中🎵

↓↓↓バナーをクリックしてね↓↓↓