冬の始まりと食べ物

冬の始まりと食べ物

皆さん、こんにちは。利用者の鈴蘭です。

11月になりましたね。10月は3度ブログ記事を考えていて、思ったよりも多めに登場していましたね。はっぴーわーきんブログを確認して気づきました。
今月もマメに更新できるようにします。今月もよろしくお願いします。

今年も残すところ、2か月を切りました。
ブログを投稿している頃にはきっと立冬になっているでしょう。今年の立冬は、11月8日だそうです。立冬は、冬が始まる日と言われているので、この日から外は寒くなるかもしれません。そろそろ冬支度をする人も多分いそうですね。

通所する時、道路の並木は、葉が赤く染まっていました。
紅葉も今頃シーズンを迎えているかもしれませんね。

この季節の食べ物は、柿やりんごなどが食べごろですよね。
我が家では最近、柿を何回かおいしく食べました。この頃の柿が一番おいしいと思います。

あとは、寒くなると、鍋もおいしいですよね。私は、鍋ものが大好きです。
寄せ鍋は、実は私は魚介類があまり得意じゃないのですが、唯一タラなどの魚が入ってもおいしく食べれるようになりました。きっと、だし汁がおいしいからですかね。 いい歳なので、せめて定番の魚の好き嫌いを直したいです。

鍋ものと言えば、秋田の郷土料理であるきりたんぽ鍋を母がよく作ってくれます。
もうすぐ冬なので、そろそろきりたんぽ鍋を作るかもしれません。楽しみにしています。

さらに、もう一つ鍋の話になりますが、私の小さい頃、亡くなった母方の祖父母の家に遊びに行くと、祖母はよく「だまこ鍋」という秋田県の五城目町の有名な鍋を作ってくれて家族みんなで食べていました。「だまこ」というのは、炊いたお米をすり鉢でつぶして、それを手で丸めたものを言います。そのだまこを、鍋にして食べるのが五城目町では有名だと思います。

私はよく、祖母と一緒にご飯を丸めてだまこを作っていたのが思い出です。
今は、滅多に食べることが無くなり、残念です。
また食べる機会があったら食べたいです。

だまこ鍋は、秋田県で知っている方いますか?
多分、地方の食べ物なので、知らない方もいるかもしれませんね。
知っていた方がいると嬉しいです。

以上で、今日のブログを終了します。
今回は、この季節の旬の食べ物をお話ししました。鍋料理は、みんなで食べる方が楽しいと思うので、ご家族で食事してみてはいかがですか?

次回のブログも見ていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

次の機会まで、さようなら。

🍲🍲🍲🍲🍲

はっぴーわーきんの楽天ルームでは、冬に向けたおすすめ商品も紹介中☆

↓↓↓バナーをクリックしてね↓↓↓