お盆を過ぎて・・・

お盆を過ぎて・・・

你好
ニー ハオ!羚(れい)です。


🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤☔🌤


異常気象の中、暦の上では夏が過ぎお盆を明ける事ができました☺


自分も子供を連れてお墓参りに行ってきました🚗


まだまだ暑い日が続きますが🥵
水分補給をしっかりして熱中症に備えてチョッ🍧


今回は・・他の皆さんも夏の話題を書いていらしたので、自分も思いつくままに書いてみたいと思います。

まずは、秋田では知らない人はいない、ババヘラアイス。
秋田では親しみを込めて、おばあさんやおばさんのことをババと呼ぶ。
これはそのババと呼ばれる女性がヘラで盛り付けてくれるアイスのことだ。

暑い日だとついつい食べたくなっちゃうババヘラアイスの誘惑🍦
今ではババヘラソフトまで出来てこれからも楽しみです🎵

そして。秋田の夏の終わりの象徴と言えば・・・

8月27日には3年ぶりの開催になる「第94回全国花火競技大会」🎇
2020年、2021年の2年間は新型コロナウイルスの影響で延期しており、今年2022年は3年ぶりの開催となります。

自分は、おじいさんの家が大曲にあって🏡

花火は子供の頃から毎年見ていました(^^♪

毎年、大渋滞の中帰っていたのがとても記憶に残っています
(子供の自分は爆睡していましたが)


綺麗な花火が上がるのは、楽しみですが♪
県外から来る人も多くなると思うので🚙
感染対策には注意して楽しみましょう

今の時代コロナ対策での手洗いうがいマスクは、子供でもやってる事!
    大人のマナーで若い世代にイイお手本を見せていきましょう。

最後までご覧頂きありがとうオリゴ糖♬
     また会う日まで☆彡へばなぁ✋