ミニ四駆で交流を♪

ミニ四駆で交流を♪

ミニ四駆で交流を♪ 

皆さんこんにちは。利用者のSOです。

最近は暑い日よりも涼しい日、特に夜はだいぶ冷える感じになりました。今のこの時期の夜の空気感がとても好きです(#^^#)

さて、話が変わって、自分は6年前くらいからミニ四駆をやっています。 自分が子供の頃に【爆走兄弟レッツ&ゴー!!】という漫画とアニメが流行っていて、約30年ぶりに復帰しました!!復帰と言ってもパーツはかなりの種類があるので、いろいろ調べながら勉強中です。でも子供の時に遊んでいたマシンはまだお店に売っていたりするのでとても懐かしい気持ちになります‼

ここで自分が作ったマシンを紹介します(*^^*)どーーん

グレートマグナムRリボルバーです。これは星馬豪のマグナムシリーズで一番新しいタイプのマシンです‼

青と白が基本のカラーなのですが、自分は子供の時には出来なかったことをしたかったので塗装をやっています(*^^*)

マットブラックを全体に塗った後にライトメタリックブルーを塗りました‼

最初にブラックを使ったのはマシンのモデルが拳銃のマグナムからデザインされているからです‼見本はシルバーだけど自分のマグナムのイメージは、黒強かったので黒にしました。真ん中付近は弾丸なのでゴールドのペンで塗りました‼

サイドはこんな感じで塗りました(*^^*)

塗装は苦手だけど、当時はお盆休みと後は、時間がある時に少しずつ時間かけてやったので、自分が納得出来るまでに2ヶ月から3ヶ月くらいかけてやりました。

その後にステッカーを貼って、本当は溶けるので駄目ですが、クリアスプレーをかけて、ステッカーが溶けないギリギリまでボディーに塗って光沢を出すためとステッカーが剝がれにくくするためにやりました‼

剝がれた部分を直しながら、これも何回かに分けて塗って、なんだかんだこの年は夏がおわりました(笑)

そしてコロナの影響で走らせる機会がなくなりしばらく眺めるだけのマシンになっていましたが、この前やっと友人と夕方に走らせに行きました。

こんな感じのセッティングで…と想像しながら作ったセッティングで挑んだら、思いのほか走れましたが、ローラーのサイズが大きい影響で途中引っかかりマシンが止まり、モーターをもう少し強いのにしたらコーナを曲がり切れずに飛んでいったりするので、今の課題は『コースアウトしないように、尚且つ、スピードをあまり落とさない』が目標です。

走らせている途中で、子供達も集まってきて、にぎやかになりました。自分が子供の時は大人と一緒になって交流する機会が沢山あったと思うけど、今はなかなかそういう場所や機会がないので少し自分の子供の時を思い出しました。

ミニ四駆は小さいけどバランスがなかなか難しくてこのパーツ付けたらこれを外してなど、調整が難しい。そして奥が深い世代も超えて子供から大人まで皆で楽しめるのがミニ四駆の良いところだと思います(*^^*)

機会があれば是非とも作ってみてください☆ここまで読んでくれてありがとうございました‼ではまた会いましょう(*’ω’*)

今も少しずつセッティングを変えながらやっています‼