散歩習慣の紹介

散歩習慣の紹介

はっぴーわーきんブログをご覧のみなさん、こんにちは。利用者のKIです。

私は長いこと外出がままならない体調だったため、ひどく体力がありませんでした。はっぴーわーきんに通うようになって、その事を痛感し、ついに一念発起して、リハビリに活動量計を腕につけ、毎日散歩をするようにしました。距離にして毎日2〜4km程度。

その習慣を始めてから、なんと先日3年も経ちました。

(腕につける活動量計は、楽天で3千円くらいのスマートバンドを使ってます)

インドア派の私は小中学生の頃だって、こんなに真面目に歩き回っていませんでした。もしかしたら一度に歩ける距離だけなら、中学生の時より今の方が長いかもしれません。

今回は「歩くのって本当に健康にいい?」「どのくらい歩けばいいの?」と言うのを簡単に紹介して見ようと思います。

体力はついたの?

劇的に体力がついたとは感じていないのですが、以前に比べるとさすがに改善したように思えます。はっぴーわーきんで作業できる日数は増えました。日常で感じることはそれほど多くないのですが、先日雨に降られて慌てて走った時、思ったよりも息切れせずに驚いてしまいました。

血糖値、コレステロール値などは改善するの?

私はかなりの痩せ型なのにコレステロール値が上がりやすい体質なので、効果を感じています。食生活を大きく変えなくても、歩くだけで随分血液検査の結果に影響するようです。

代謝は増えたの?

明らかに足、とくに膝から下に筋肉がついたので増えたと思います。

生活リズムや睡眠時間は改善されるの?

個人差があるのだと思います。私の場合、これらの効果は残念ながら感じません。

私は睡眠時間ももう4年以上スマートバンドで記録しているのですが、散歩を始めてから劇的に改善したという事はありません。これは私が薬を飲まなければ朝まで一睡もできない様な睡眠障害だからかもしれません。

また日光を浴びることでも生活リズムが改善されると言いますが、そうした効果もさほど感じません。

生活リズム・睡眠時間の改善には、入眠の時間を一定させるように努力するほうが効果的だと思います。

スリープトラッカーのイラスト(男性)
(歩く時と同じスマートバンドで測定しています)

どのくらい歩けば効果があるの?

1日2000歩程度でも寝たきり対策にはいいと言われていますし、5000歩も歩けばかなり健康の改善が期待できるようです(なので私は5000歩程度を目安としています)昔よく言われていた1日1万歩は根拠のない数字で、理想は1日8000歩だそうです。

また休み休みやっても十分に効果があるようですから、何度かに分けて歩いても大丈夫です。

毎日やらないとダメなの?

コレに関してはごく最近の研究が面白かったので紹介しましょう。

>週に1日または2日でも8,000歩以上歩いている人は、週に3日以上定期的に歩行している人とほぼ同等の死亡リスク減少を認めました。

1週間の歩行パターンと死亡リスクの関連を明らかに-週2回しっかり歩くことで健康は維持できるか?- https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2023-03-30

週に1〜2日8000歩歩けるだけでも、心疾患による死亡リスクが大幅に低下するエビデンスが得られているそうです。つまり毎日歩かなくても健康への影響は大きいのです。

つまり「少しでも毎日歩けば、歩かないよりは随分健康にいい」んですね。散歩のいいところは「ハードルの低さ」と「コスパが高い」のような気がします。

今年は夏頃から災害が多かったり、クマの出現が相次いで遠出もできませんでしたが、来年の春には少し遠くまで歩いてもいいかもしれません。それまでまた歩いて、体力をつけておきたいと思います。

🚶🏽🚶🏽🚶🏽🚶🏽🚶🏽🚶🏽

はっぴーわーきんの楽天ルームでは、おすすめの商品を多数ご紹介中♪

↓↓↓バナーをクリックしてね↓↓↓