11月も中旬になりました

11月も中旬になりました

皆さん、こんにちは。利用者の鈴蘭です。
今回もお話したいことがたくさんあります。

今日は自作イラストなしで文章のみでお伝えします。
たまにイラストがない時があります。ご了承ください。
今回のブログもよろしくお願いします。

11月も中旬になりまして、外に出ると、一部の場所の並木が赤に染まっていて、
すごくきれいでした。山へ紅葉を見に行きたい気分です。

きっと今頃、紅葉がピークだと思われますので、紅葉狩りにうってつけの時期ですよね。
もしかしたら紅葉が終わっているところがあるかもしれません。
秋田にも角館の武家屋敷の紅葉スポットもありますので、もしよろしければ、今のうちに見物してみるのもいいと思います。今が見頃だそうですし、おすすめです。

この時期になると、「七五三」が行われますよね。
11月15日の昨日、子どもたちはきっと、きれいにおしゃれをして、神社に参拝したでしょう。昨日は、七五三楽しめましたか?

昔、私は着物を着て、神社にお参りをして千歳飴をもらっていました。
当時、5才に七五三を済ませましたので、あまり記憶がありませんが、唯一、着物姿にテンションが上がってなかなか私服に着替えたがらないといった過去を覚えています。
今思えば、ダダごねですよね。

あとは、千歳飴をもらって喜んで、次の日、夢中に食べてた記憶があります。
千歳飴とは、「細く長く、いつまでも健康で長生きしてほしい」という意味が込められた引っ張ると伸ばせる飴ですが、幼少期の私は花より団子的な部分がありますね。今もその部分は変わっていないかもしれません。親に言われたことがあります(汗)

私の七五三エピソードは以上となります。
七五三は、子供の成長を祝う大事な行事です。七五三を控えているお子さんは、
一生に一度しかないイベントなので、写真撮影をして、ご家族と一緒に神社に行ったりと、時間を大切に過ごして楽しんでください。

2022年も、残すところあと1か月と半分ほどですね。
今年もあっという間で時間が早く感じます。
次回、ブログをお願いされたら、今年にやり残した事や反省したい事を
お話しする予定でいます。
もしかしたら、12月にも私が担当すると思いますので、それまでに話したいことを用意します。

今日のブログは、ここまでにします。
最後まで目を通していただき、ありがとうございます。
次の機会までさようなら。

☆はっぴーわーきんからお知らせです☆
楽天ルームを始めました!ぜひ遊びにいらしてくださいネ