最近のマイブーム

最近のマイブーム

皆さん、こんにちは。利用者の鈴蘭です。

2月になってから、3度目のブログです。
もしかしたら、週1回は私がブログを担当するかもしれません。
もし毎週、私鈴蘭が出てきたら、温かい目でブログを見てください。
私も頑張って、面白い記事を考えるよう努力します。
よろしくお願いします。

実は、ちょっと前に、知り合いの人から本を借りてから、思う事があって
読書がマイブームになりました。

ちなみに借りた本は、歴史上の日本文学で、石川啄木の「一握の砂・悲しき玩具」です。
この詩集は、「頬につたふ なみだのごはず 一握の砂を示しし人を忘れず」
が有名ですよね。
啄木の詩は自分の日常を繊細で鮮明に描写されていて、
自身の心情もストレートに詩にしている部分もあり、分かりやすくて面白かったです。
あともう少しで読み終わるので、後で返さなくては。

私は、恥ずかしい話ですが、有名な小説や詩が分からなくて、
クイズ番組で、例えば「夏目漱石」などの作者は分かっても、
作品名や詳しい事は答えられなかったりという場合がよくあります。
国語や社会の教科書にも取り上げていますし、これだとマズいと思いました。

前から本を読んでみたかったのも元々あります。
小さいころ頃から、伝記(ナイチンゲールの人生の内容など)をよく読んだり、
学生時代は、朝自習の時間に読書をしたりと本を読む習慣がありました。
プライベートでもたまに本を購入していることから、私は本好きなのではないかと
最近気づきました。

話が長くなりましたが、何が言いたいかというと、
一からじっくり本を読んでみたいという事が言いたかったです。
昔は、漫画を読む事が多く、漫画収集が日課でしたが、今は、小説を初心に戻って
読んでみようと考えています。

まずは、家に溜まっている本を読むところから始めてみます。
何冊か読んでない本があったので。
それから、歴代の日本文学を集めたいです。
理想としては、出来れば制覇できるようにしたいですね。

以上で、マイブームのお話を終了します。
今回、いつもよりブログが長くなりました。ここまで見ていただけたかな?
ですが、いろいろとお話しできてすごく楽しかったです。

次回あたりに、イラストをブログに載せる予定を立てています。
厳かになってしまい、すいません。なるべくマメに頑張って絵を描いてきます。

今日はこれで終わります。次の機会までさようなら。


📚 📚 📚 📚 📚
はっぴーわーきんからお知らせです。
おススメの本なども紹介している楽天ルームはこちらです^^ 画像をクリックしてね