はっぴーin秋田

はっぴーin秋田

はっぴーわーきんからこんにちは☆

ブログ担当アムロ波平(仮名)です。

秋田市は「あの暑さは一体何だったんだ!?」と思うほど涼しい日々がやって参りました。

日中は暑さを感じるものの、ひとたび風が吹けば「あぁ、涼しい」「秋だなぁ」と周りの方々全員が異口同音(笑)

皆さんはお元気ですか?

ワタクシアムロは猛暑からの急激な温度変化に体が適応できずに不調を感じる毎日を過ごしております。

これは自律神経が弱いからと思われます・・・。

自律神経を整えるコツをググらなければ! (後ほど調べておきます・・・)

さて、先週土曜日には大仙市で全国の花火師さんたちが腕を競う「全国花火競技大会」(簡単に言えば大曲の花火)が開催されました。

第92回全国花火競技大会「大曲の花火」

ワタクシアムロは残念ながら今年は大曲の花火に行くことはできなかったのですが、このような「秋田だけのすばらしい何か」に触れる度にいつも思うのです。

「秋田に生まれてよかったな~」と。

大盛り上がりした金農の甲子園での活躍しかり、ザキトワ選手による秋田犬ブームだったり、最近の秋田は明るい話題で嬉しく思うことばかり起きます。

以前は消滅危機地域だとか自殺率が高いだとかいうネガティブなニュースが多く、「しょせん秋田なんてこんなもんだ」と思っていましたが、良いことばかりが続かないように、悪いことばかりも続かないんだと思えるようになりました。

つい先ほども、関東在住の方をお話しをしたところ「空気がきれいそうでいいですね」と言われてハッとしました。

普段、自分が何とも思わず受けている自然の恩恵に気づかずに「田舎はつまらん!」と口には出さずとも不満を感じていたのです。

これからも秋田は人口減少など自力や努力では止められないこともままあるかもしれませんが、身近にあるささやかなことで幸せを感じられるといいなと思いました。

毎日、「秋田のここがいい!」を探していこうと思います。。。

それではまた☆