マスク熱中症にご用心!

マスク熱中症にご用心!

みなさん、こんにちは、「ちかち★」です^^

全国では35度以上の猛暑日が続き、秋田県内でも30度を超える日が出てきました。

このご時世、どんな時も「マスクをしなきゃ!」という状況ですが、暑くなってくると外したくなりますよね。

この暑さで今年は「マスク熱中症」になる方も少なくないようです。

本来は、気温が高くなり体内に熱がこもると、汗をかいたり呼吸をしたりして冷えた空気を体内に取り込んで、熱を発散し体温調節をするのですが、マスクをしていると温かい空気しか入ってこないため、体を冷やすことが難しく、むしろ体温を上昇させてしまいます。

そうして気づかぬうちにマスク熱中症になってしまう、という傾向があるようです。

なので最近では、屋外で人との距離が2メートル以上あるときは、気温や湿度に応じてマスクを外すようにと言われています。

また、マスクをしている場合は、なるべく激しい運動を避け、水分補給をするようにしましょう。水分補給に関して補足ですが、のどが渇いてからでは遅いようなので、こまめにゆっくり摂取するようにしましょう^^

そして、女性はマスクによって起こる肌荒れを気にしてる方も多いと思いますが、保湿のケアがやはり一番大事なようですよ^^

化粧水でたっぷりと水分を補ったあと、乳液やクリームなどで水分が逃げないようケアしましょう^^

不織布マスクの内側にマスクと同じくらいの大きさのガーゼをはさんで使用する、というのも肌荒れ予防にはなるようです^^

秋田もいよいよ梅雨入りしましたが、熱中症に注意して過ごしましょう!

以上、「ちかち★」でした!